doll、写真、ミュージカル、ビオトープが趣味。
京都大好き。仏像とかお寺とかお庭とか。
そして声フェチ。




- - -
土を練る午後
JUGEMテーマ:ビオトープ
 
今日は仕事が午後から休みだったので、
用事を済ませて帰宅後、少しだけでも、と土を練りました。

5Lを2袋分、練ってバケツへ溜めておきます。
次の休みにさっと植え替えができるよう、準備です。

評価:
コメント:蓮、睡蓮の植え替えにつかています。ホームセンターで1袋5Lで380円くらいで売っています。練るのが少し大変ですが、私は粘りが出てくればいいかな〜、という程度までしか練りません。それでもきちんと育ってくれますよ。



ビオトープ comments(0) trackbacks(0)
蓮の植え替え開始〜♪
今日から蓮の植え替えを開始しました。
先ずはハスを5つ植え替え。それだけで疲れました汗
とりあえず、ホームセンターで買ってきた水性植物用の土で植え替えたんですが、
8袋買ってきていたけれど、今日だけで5袋使ってしまったのでネットで追加注文しました。
一度に全部はとても無理な数なので、休みの日にぼちぼちやっていきます。


ビオトープ comments(0) trackbacks(0)
いつのまにかこんな季節・・・!
 蓮が咲いた〜♪ と書いてもうこんなに経っていたとは(^_^;)
仕事やらでバタバタしてるうちに10月ももうすぐ終わり。
早いなあ・・・。

とりあえず来年の手帳はすでに手に入れましたw
今度もペーパーブランクスのにしました。

とりあえず長引いている風邪を早く治して、また庭いじりをしないと・・・。
あれこれ植えたいんだけどね。




評価:
価格: ¥1,944
コメント:毎年ペーパーブランクスのを使っていますが、来年のはこれにしました。色がとても綺麗で素敵です。



衝動買い・お買い物レビュー comments(0) trackbacks(0)
黄陽だった♪
JUGEMテーマ:ビオトープ

 これ黄陽よね・・・?と心配してましたが、ちゃんと黄陽でした(^_^;)
一日目ってあんなにピンクが出てたんだなあ。
二日目は黄陽らしく、花びら先端がほんのりピンクに変わっていました。


0617401.jpg

0617402.jpg

0617403.jpg


これは明日くらいに咲きそうかな・・・?
これも黄陽です。

0617404.jpg

こっちは帰宅後撮ったもの。

0617405.jpg



種黄陽 種5粒 【花蓮・花ハス】
評価:
価格: ¥432
コメント:種からではないけれど育てて毎年花を咲かせてくれます。きちんと植え替えして肥料をあげていれば花をつけてくれる丈夫な品種だと思います。



ビオトープ comments(0) trackbacks(0)
蓮開花♪
JUGEMテーマ:ビオトープ


 今日蓮が開花しました。


0616401.jpg


0616402.jpg


0616403.jpg



「黄陽」のはずなんだけど、、、。黄陽ぽくないな(^_^;)
なんだか招福蓮に見える・・・。

咲ききるまでは仕事の為見れなかったので残念★

明日は2日目なのでもう少し開く所まで見れるかな?
また早起きしないと♪


ビオトープ comments(0) trackbacks(0)
蓮のつぼみたくさん出てきた♪
JUGEMテーマ:ビオトープ

 まずは6/8に撮った写真から。

こちらは全体的に撮ったもの。
だいぶん蕾が出てきてます。


0608401.jpg


これは多分黄陽のつぼみ。

0608402.jpg


これは清月蓮かな・・・?
それにしても黄陽と似ていすぎて、ほんとに清月蓮なのか自信なくなってきました(-_-;)


0608403.jpg


これは招福蓮のつぼみ♪
これは自信ある!こんな小さい蕾のうちからかわいいピンク。

0608404.jpg


枯れちゃうかも、といっていた蕾の一つ。
浮き葉が邪魔してこんなに茎が曲がってしまったけれど、無事成長してくれました。

0608405.jpg



これも黄陽かな(^_^;)

0608406.jpg


こちらは6/15、今日撮った写真。


招福蓮のつぼみ。ほんと小さいうちから綺麗な色で可愛い。

0615401.jpg


0615402.jpg



0615403.jpg


これは黄陽。

0615404.jpg


これも黄陽。

0615405.jpg


これはもうすぐ咲きそうな黄陽のつぼみ。
今日咲くかな、と思ったけれどまだでした(^_^;)


0615406.jpg


これはだいぶ膨らんできた招福蓮。

0615407.jpg



たてに見たらこんな感じ。
蕾たくさんで嬉しい♪
ちなみに今日6/15の時点で蕾14個出てました。

0615408.jpg


結局枯れたつぼみは一番最初に出てきたの一つのみでした。
他は無事育ってくれています。

睡蓮は毎日1〜3個くらいは咲いてます。
やっぱり今年は早いなあ(^_^;)


ビオトープ comments(0) trackbacks(0)
蓮成長中♪
蓮のつぼみ、今日の夕方みたら11出てました(*^^*)
しかし不思議なのは、立葉が早くでたほうはまだ一つも出てきてないこと。
肥料は同じようにあげてるし、日当たりはそっちのほうがいいんだけどなあ。不思議だ…。
蓮根がもともと小さい方だったからかなあ。

写真は一昨日撮ったんだけど、まだ載せてない。
しかしどんどん成長するので、また撮らないとなあ(^_^;)


ビオトープ comments(0) trackbacks(0)
蓮のつぼみ♪
明るいうちに帰宅できたので観察したら、
蓮のつぼみ6つ出ていた(*^^*)
枯れたの入れたら7つ。
嬉しいなあ。


ビオトープ comments(0) trackbacks(0)
蓮・睡蓮 成長記録
JUGEMテーマ:ビオトープ
 5/25 蓮のつぼみを発見。
前日もしつこく見ていたのに、気が付かなかった(^_^;)
蓮のつぼみは茎がのびるのが早いので、一気に伸びたのかもしれない。

IMGP8460.JPG

5/29 睡蓮 チュビー 開花。相変わらず綺麗な色。
大ぶりの花で、見ごたえあります。

401.jpg

402.jpg

蓮のつぼみ、元気ない感じだなあ・・・。枯れちゃうのかも。

IMGP8468.JPG

5/31 蓮のつぼみ、合計4つ発見。
ほんと早いなあ、伸びてくるの。
しかし、このうち2つは成長しなさそう・・・。
伸びが悪いし、蕾がやや茶色い。

IMGP8474.JPG

IMGP8479.JPG

IMGP8480.JPG

IMGP8481.JPG

今年は5月に入って天気がよく暑いせいか、
蓮のつぼみが出るのが早い気がします。
睡蓮も早かったし。

そうそう!購入して一度も咲いたことのない「清月蓮」にやっとつぼみが出てきたので、
今年こそは花が見れるかも・・・!と楽しみです。
枯れずに成長してほしいな。


ビオトープ comments(0) trackbacks(0)
ベランダ、庭の植物たちと、カメ。
JUGEMテーマ:ビオトープ
 先ずは蓮と睡蓮の画像を。
蓮は葉が大分増えてきました。

IMGP8414.JPG

IMGP8415.JPG

IMGP8416.JPG

IMGP8417.JPG


立葉も出てきて、蓮らしくなってきました(^−^)
睡蓮は、最初続けて少し咲いた株もあったのですが、
今は次の蕾が出てきているのがいくつかあるくらいです。
今月頭に肥料を上げたので、もう少ししたら勢いが出てくるかな・・・?


次は庭に咲いていた花達です。


こちらはポピー。種からまいたのですが、育ったのは5本くらいかな(^_^;)
でも、とても綺麗な色合いで満足です。

401.jpg


これも種から育てたスイートピー。とても香りがいいです。
切り花にもできるので部屋もいい香りになります。

402.jpg


こちらは家で飼っている陸ガメです。
温かくなると、昼間は庭で放牧されてます。

403.jpg


こちらももとは種から育てたブルーサルビア。
冬に枯れますが、春に新芽が出てきます。
2年目のほうが育ちがいいです。

404.jpg


これは畑の隅に母が植えているジャガイモの花(^_^;)
写真を撮っていたら「これも撮って」というので撮ってみました・・・。

405.jpg


これはミニ薔薇です。
色がとてもお気に入りです。
つぼみもとても可愛いんです♪

406.jpg

407.jpg


これはローズの香りのするローズゼラニウム。
ゼラニウムって、あの独特の香りがちょっと苦手なんだけど、
これはとてもいい香りがします。
匂いのない上の薔薇よりも、香ってますよ(^−^)

408.jpg


植え替え待ちの苗。
場所が空くまでもう少し待って・・・。

409.jpg

410.jpg


昨年買って今やっと咲いた薔薇。
ピエールドロンサール のはずなんだが・・・。
あれ?ちょっと雰囲気違うかな(^_^;)
蕾付いてから、ちょっと植え替えしなくてはならなくなって動かしたから、
なんとか咲いた花だったからこうなったのかな。
次綺麗に咲いたらまた見てみよう!

411.jpg


ビオトープ comments(0) trackbacks(0)
1/32PAGES >>
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
ついった
楽天♪
Mobile
qrcode
Sponsored Links